スモールビジネスのWebマーケティングを考えるメディア

雨でいきなり現場が流れた!そんな日にオススメしたい職人さんの過ごし方

「雨でいきなり現場が流れた日って、何してますか?」

天気に大きく左右される建設業界。突然の休みを、どう過ごされていますか? 周りに聞いてみたりネットで検索してみたりすると、職人さんの多くは…家に帰って寝る、パチンコ、コンビニで立ち読み、ゲームなどで「暇つぶし」をしているようです。「ついパチンコに行ってはお金を使い果たしてしまうという悪循環!あ~自己嫌悪」なんてつぶやいている人もいました。

そんな旦那様にお困りの奥様も結構いらっしゃるようで、Yahoo!知恵袋に相談してみたり、この議題でにぎわうネット上の井戸端会議なんかもあります。

また当然ではありますが、休みになると日当も付かなくなり収入も減ります。ならば、仕方なく暇をつぶすより、今と未来のために有意義な時間を過ごしてみませんか?――ということで、今回は急な休みの日でもできる、気軽な副業や手軽な勉強方法をご紹介します!

梅雨は「副業で稼ぐ!」

1)1日だけの即日バイトで稼ぐ!

副業でバイトというと、仕事が終わった晩、居酒屋やコンビニにレギュラーで入るようなイメージがありますが、その日だけの単発の仕事も探せば結構あります。たとえばこのサイト。

  • 日本最大級の短期・単発アルバイト専門サイト「ショットワークス」

「1日だけ」「即日即金の日払い」などの募集が全国規模で数多く掲載されています。

日本最大級の短期・単発アルバイト専門サイト「ショットワークス」Shotworks|https://shotworks.jp

● 掲載職種は多種多様なバリエーション

ティッシュ配りなどのサンプリング系や倉庫内軽作業、イベント会場の設営・撤去、内職など、未経験でも副業としてできる仕事を多く掲載。バイト料を即日受け取ることができる募集もありますね。全国のアルバイトを網羅しているので勤務地での検索もOK!自分に合うアルバイトを見つけるためにまず短期バイトを試してみる!といった使い方をする人もいるらしく、新しい世界が体験できるかもしれませんね。

2)雨のほうがダンゼン稼げる仕事もある?!

外で仕事する職人が雨の日が休みになる一方、雨のほうが稼げる仕事もあります。それは、たとえば「Uber Eats」のデリバリーです。

● 話題の「Uber Eats 配達パートナー」とは?

Uber EatsUber Eats|配達パートナーになる|https://ubr.to/2KeeprV

ロゴ入りの黒や緑の四角いリュックを背負って颯爽と走る自転車を街で見かけたことないですか? 「Uber Eats」はアプリやWEBから料理を注文すると、レストランと配達する人(配達パートナー)がマッチングされて効率良く料理が届けられるデリバリーサービスです。配達パートナーは登録制で「時間・場所を自分で自由に調整できる」「週単位ですぐに報酬を手に入れられる」などの理由から副業としても人気が高句なっています。

● 登録はとっても簡単!

登録条件は「18歳以上」「日本国で就労が可能であること(外国籍の方も登録可)」の2つ。WEBでアカウントを作成した後で各都市のパートナーセンターに出向く必要がありますが、30分ほどで手続きが完了するそうです。自転車やバイクはなくても大丈夫。専用のレンタル制度もあります。仕事にシフトはなく1時間の空き時間だけでも配達することが可能で、稼働する時間やスケジュールは全部自分で決められます。あとはスマホをオンラインにして、配達依頼が来るのを待つだけ!

● 雨の日の方が稼げる理由って?

というわけで、今この瞬間もたくさんの配達パートナーが自転車やバイクで街中を流しながら、注文が入るのを待っています。誰にマッチングされるかはシステムが勝手に決めるため見えないところで仕事の争奪戦が繰り広げられています。土日は競争率が高くてなかなか依頼が来ないとも聞きます。でも、雨の日は外出したくない人が増えますよね。料理の注文が増えるのに、配達パートナーのシフトは減る=つまり競争率が下がることで効率よく仕事が回ってくるようです。まさに雨の日が急に休みになってしまう人にぴったりの副業だと思いませんか?

uber

3)自宅に居ながらにして稼ぐ!

雨に濡れる副業はちょっと…、という方は、家で副業はいかがでしょう。それが「クラウドワーカー」です。

● 大注目の新しい業務委託「クラウドソーシング」

「クラウドソーシング」とは発注者がインターネット上にアウトソーシング(外注)したい業務を公開して応募者を募り、選定して仕事を依頼するという新しい形態の業務委託です。必要なときに人材やスキルを効率よく調達できるので活用する企業が増えています。主婦が空いた時間に気軽にできるものから、専門知識やスキルが必要な仕事までさまざまな業務の募集があります。

● 専用のサイトも続々登場~仕事の数や種類も豊富で検索も簡単!

大手クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」や「ランサーズ」などの専用サイトにアクセスすれば、求人サイトでバイトを探す感覚で仕事を検索できます。種類も豊富で、ただアンケートに答えるだけの「アンケートやモニター調査」、指定されたテーマの簡単な記事を書く「ライティング」などから、写真撮影、WEBデザイン、イラスト作成、音楽制作に関する仕事、プログラミングなど、お手軽なモノから高いスキルが要求されるものまであります。

● 初心者には「タスク案件」がおススメ!

「タスク」案件とは発注者とのやり取りや契約などの事前手続がいらず、できる仕事を見つけたら、そのまますぐに作業にとりかかれる形態です。記事のネタ探し、データ入力、文字起こし、体験談の投稿など、比較的短時間の作業で単価も低いのですが、空き時間に気軽にできるため初心者向けといえますね。

ランサーズLancers(ランサーズ)|タスク・作業の仕事・依頼|https://www.lancers.jp/work/search/task

クラウドワークスCrowdWorks(クラウドワークス)|タスクの仕事情報|https://crowdworks.jp/public/jobs/search?payment_type=task&keep_search_criteria=false&order=score&hide_expired=true

梅雨は「手軽に学ぶ!」

1スマホでできる、動画で学べる「建トレ」!

● 「建設技能トレーニングプログラム」は無料で充実のプログラムが学べるスグレモノ

「建トレ」は、建設業で働く職人が効率よく技能を学べるよう、2018に年国土交通省が公開した映像研修プログラムです(当サイトでも取り上げたことがあります)。基礎編(22職種)、職長編(6職種)、指導者編の3編があり、スマートフォンやパソコンなどで専用WEBサイトにアクセスすれば、時間や場所を選ばず、「いつでも誰でも無料」でトレーニングを受けることができます。それぞれの職種についての詳しい解説から、なんと「ミスをしたときの注意の仕方」まで説明されているので、ぜひとも一度覗いてみてください。活用しないともったいない充実のプログラムになっています。

建トレ建トレ(建設技能トレーニングプログラム)|http://kensetsu-shokunin.jp/

2)YouTubeで手軽にeラーニング

● YouTubeは仕事に役立つオモシロ動画の宝庫

YouTubeは暇つぶしだけでなく、仕事にも使えます。たとえば「建設」とだけ入力して検索てみても・・・「建設現場へGO!」から始まり「ばんせんの縛り方」「良いコンクリート悪いコンクリート」「型枠という仕事」「建設現場安全管理 心にくさびを」「ロボットスーツ 建築現場で導入装着実験」などオモシロくてためになりそうな動画が無限に出てきます。楽しみながら無料でスキルアップできるなら1日中でも見ていられそうですね。

「建設」+「技能」あたりで検索すると、技術寄りの動画がたくさん出てきます。オススメを2つ選びました。

3)BIMまでオンラインで学べます。

● 建設向けの難しい課題にチャレンジ

もっと難易度の高い内容を学びたい、という方には、界最大級のビジネス特化型SNS として知られる「LinkedIn(リンクトイン)」のオンライン学習サービスがオススメです。「AutoCAD」や「Revit」といったCADソフトのトレーニングが多いですが、これからの主流になりそうなBIM(Building Information Modeling)などのコースもあります。

有料ではありますが、初月無料、通常月2,900円と、仕事のセミナーと考えれば安いものです。梅雨どきの1~2カ月間だけでも、加入してみてはいかがでしょうか?

LinkedIn(リンクトイン)LinkedIn ラーニング|建設|https://www.linkedin.com/learning/search?keywords=%E5%BB%BA%E8%A8%AD

おわりに

ただでさえ憂鬱な梅雨の時期。でも日々の収入を確保しながら、ステップアップやキャリアアップできると考えれば、かえって良い季節ともいえます。今年の梅雨は将来のことも考えて、副業で稼いだり学んだり、有意義に過ごしてみませんか!?

【こちらの記事もおすすめ!】

工事代金の即日受取! 売掛金保証!~長期の支払待ちが当然だった建設業界で、職人の味方となるサービスが続々登場

なぜあなたのホームページには問い合わせが来ない?

ホームページ無料診断実施中!

なぜ自社のホームページが問い合わせを獲得できないのか、建設業に特化したWebコンサルタントが診断&改善点をアドバイスするホームページ無料診断を実施中!Web集客のことなら建設業を中心に3,000社以上のコンサルティング実績のあるブラニューへご相談ください。

無料で相談する

Original

  • BRANU株式会社への
    ご相談やお問い合わせはこちら >
  • 関連記事